広瀬典丈・広瀬さちよ彩色磁器ギャラリー4




広瀬典丈・広瀬さちよ彩色磁器ギャラリー4
→ceramics sitemap →陶芸の里を訪ねて 内田理奈インタビュー
→『色磁器 釉裏の華 広瀬典丈・広瀬さちよ作品集』page1  →page 2
→page 3 →展示会の記録 ←ギャラリー01 ←02 →03
→04 →05 →06 →07 →3 →5 →6

 contents|金彩釉裏彩蔦図盒子|赤絵金彩 釉裏彩茄子図盒子|
|
釉裏彩蓮根図盒子|釉裏彩 葱坊主図長皿|釉裏彩 蓮根図八角皿|銹花刻線文花器
|釉裏彩 蜜柑図盒子|
食器揃え|愛情のなせる術|食器揃え|銀・釉裏彩唐黍図八角皿
|銀・釉裏彩 亀図八角皿|釉裏彩 蕪図輪花深皿|時・空・人
|
釉裏彩 ひなげし図八角皿|釉裏彩蜜柑図八角皿

金釉裏彩蔦図盒子(2003年)(24.0×11.3cm)  \180,000
蓋ものの一部を仕切って片身替わりにしました。白地に藍の網線の部分は象眼です。「象眼」は彫りを入れて、その溝に呉須を入れる手法です。
絵の部分は緑とえんじで蔦を描き上絵で金を加えています。蔦の絵の地の部分は銹花のダミで仕上げました。大坂大丸心斎橋案内葉書のタイトルです。

赤絵金釉裏彩茄子図盒子(2003年)(21.0×12.5cm)  \170,000
蓋ものの一部を仕切って片身替わりにしました。白地に藍の網線の部分は象眼です。「象眼」は彫りを入れて、その溝に呉須を入れる手法です。
絵の部分は釉裏紅やえんじで茄子を描き上絵で金を加えています。蔦の絵の地の部分は呉須のダミで仕上げました。第7回名古屋松坂屋案内葉書のタイトルです。
釉裏彩蓮根図盒子(2003年)(26×19×22cm) \170,000
蓋ものの一部を仕切って片身替わりにしました。白地に藍の網線の部分は象眼です。「象眼」は彫りを入れて、その溝に呉須を入れる手法です。絵の部分は釉裏紅や黒で蓮根を描いています。蓮根の絵の地の部分は呉須のダミで仕上げました。広島福屋案内葉書のタイトルです。
左・釉裏彩蓮根図八角皿(2003年)(35.3×7.3cm)  \180,000
右・銹花刻線文花器(2003年)(29×22×21.7cm)
左の八角皿はロクロ成形の後、土型に打ち込み八角に角を出しています。片身替わり左部は象眼で渦巻き紋、右部は蓮根。右の花器はロクロ成形の後、前後をつぶし、流水文は彫りを入れて、その溝に銹花を入れる「象眼」の手法です。 第3回豊橋丸栄案内葉書のタイトルです。
金・釉裏彩蜜柑図盒子(2003年)(30.5×16cm)
蓋ものの一部を仕切って片身替わりにしました。白地に藍の網線の部分は象眼です。「象眼」は彫りを入れて、その溝に呉須を入れる手法です。絵の部分は釉裏彩で蜜柑を描き上絵で金を加えた部分には流水文の地もようを浮き出させています。蜜柑の絵の地の部分は染付の吹墨で仕上げました。第4回高松三越案内葉書のタイトルです。
食器揃え(2004年)
打ち込み、手捻り、吹墨、ダミ、象眼、金彩など、私たちの手法をふんだんに使った食器の揃えです。第3回岐阜画廊文錦堂案内葉書のタイトルです。
愛情のなせる術 和紙工芸家、日展評議員 山内 一生
広瀬夫妻は個々に作家でありながら、造形する側と彩色する側が、互いを熟知してひとつの作品へと完成を目指す。
一人の作家からは生まれ得ないような、多様な作品群が誕生する所以である。
まさに夫婦二人三脚、愛情のなせる術であり、他の作品にない味わいがある。
今後も活躍が楽しみです。
食器揃え(2004年)
打ち込み、手捻り、吹墨、ダミ、象眼、金彩など、私たちの手法をふんだんに使った食器の揃えです。仙台フジサキ案内葉書のタイトルです。
銀・釉裏彩唐黍図八角皿(35.5×8cm)(2004年)
ロクロ成形の後、土型に打ち込み八角に角を出しています。片身替わり右部は象眼の上に銀彩 、左部は銹花の吹墨に蓮根。第24回東京松屋銀座案内葉書のタイトルです。
銀・釉裏彩亀図八角皿(35.5×8cm)(2004年)
ロクロ成形の後、土型に打ち込み八角に角を出しています。片身替わり右部は象眼の上に銀彩 、左部染付の吹墨に亀。広島福屋案内葉書のタイトルです。
釉裏彩蕪図輪花深皿(30.5×7cm) (2004年)
ロクロ成形の後、土型に打ち込み多角の輪花皿に作りました。片身替わり右部は象眼で渦巻き模様 、左部は染付の吹墨に釉裏彩で蕪を描きました。釉裏紅の赤がとても美しく発色しています。第4回豊橋丸栄案内葉書のタイトルです。
時・空・人 染職工芸繍箔 重要無形文化財保持者  福田 喜重
当意即妙、自由闊達に、人々に感動と共感を提供する。そんなもの創りをされる広瀬ご夫妻。
ただ、創る喜びにふけるだけではない。心より出て心に帰る。「市場」の対話で得た、人々との交流を糧として、積極的に吸収される姿勢には、同意を越えて尊敬の念を覚える。お二人の作風、人柄の滲む心良い作品。こんな幸せな邂逅を持つご夫婦は多くはあるまい。今後益々のご活躍を期待する者の一人です。
釉裏彩ひなげし図八角皿(35.5×8cm) \180,000(2004年)
ロクロ成形の後、土型に打ち込み八角に角を出しています。片身替わり右下部は墨彩象眼、左上部は銹花の吹墨にひなげし。東京池袋東武案内葉書のタイトルです。
釉裏彩蜜柑図八角皿(35.5×8cm) \180,000(2004年)
ロクロ成形の後、土型に打ち込み八角に角を出しています。片身替わり右下部は墨彩象眼、左上部は銹花の吹墨に蜜柑。神戸大丸案内葉書のタイトルです。
←ギャラリー01 ←02 →03 →04 →05 →06 →07 →3 →5 →6
ページ頭に戻るhead↑